カテゴリー別アーカイブ: プロジェクト

FM島田~eラジオ~

eコミュニティしまだの旬の情報をお届けするラジオ番組
【情報発信業務】
                          
eコミュニティしまだでは、
毎月第1・第3・第5金曜日の17:30から、eコミュニティしまだに集まる様々な情報の中から、
旬の情報やオススメの情報をFM島田の番組内で紹介&発信しています。

平成25年度からは、放送場所をおびりあ特設スタジオに移して放送中。
ラジオから、またはおびりあからお聞きいただくことができます。

ラジオに関する詳しい情報はFM島田ホームページをご覧ください。
◆g-sky76.5 FM島田
http://www.gsky765.jp/

◆番組「g-sky☆いぶにんぐJAM」
http://www.gsky765.jp/program#03

川根中学総合的な学習

島田市立川根中学校にて(5月20日)魅力発見とアイデアを磨く学習の講師。
 【講演事業】

島田市立川根中学校にて「総合的な学習」講師を行いました。
(日時:2013年5月20日 場所:川根中学校体育館)

この中学校では昨年から「地域をよりよくする提案をしよう」を研究テーマに、地域の研究を進めているんです。

私たちNPO法人クロスメディアしまだでは、総合学習のオリエンテーションとして、川根地域の魅力の発見の仕方や、発見したアイデアを磨く学習を実施しました。
タウンマネージャー児玉による「地域の課題や魅力の発見方法」の講演の後、事務局長大石による「資源の発見&磨き」ワークショップを行いました。

中学生が対象で、しかも114名という大人数。
どんな言葉で話せば伝わるか?自分ゴトにできるか?など、事務局では検討に検討を重ねながら準備を行いましたが…、
生徒さんたちはとても素直で、一生懸命に考えてくれたことに感動。

あるグループでは、「桜トンネル」という地域の魅力に対して「毛虫が多い!」という課題が抽出。
その解決方法として「毛虫アートをすれば?」など、柔軟なアイデアをたくさん見ることができました。
そして地域の資源の課題への視点や解決方法は、私たちのほうが学習になったかな。

参考)島田市立川根中学校
http://www.kawanet.jp/kawachu/topics/?no=1485